グーグルサーチコンソールをブログに導入したい【参考にしたサイトやYouTube】

Blog

こんにちはモシトロンです。

ブログの為にグーグルサーチコンソール(通称サチコ)を導入しました。

自分のブログの為に必要らしく、早めに使えるようにしてた方がいいみたいです。

マナブさんもおすすめしてました(ブロガーなら当たり前の物らしいです)

ちなみに、軽くできると思った僕は導入するのにはめちゃくちゃ苦労しました。

参考にしたサイト

動画 【2019年版】サチコ(Google Search Console)の登録方法とブログへの導入方法を解説!を参考。

最後に導入できた参考にしたサイト CocoonにGoogle Search Consoleに登録する方法 (Cocoonのマニュアルサイトです)

気をつける部分

まず一番気を付けなくちゃいけないのが、導入の仕方を調べた時に、昔の画面が多いと言う事です。

昔のサーチコンソールの画面をつかってたりして、参考にするのに、画像が違うだけでチンプンカンプンになります。

なるべく、新しいバージョンでの導入方法を教えてくれるサイトを見つけるのがいいと思います。

次に気をつけなくてはいけないのが、使っているテーマでやり方違うと言う事です。

僕が使うcocoonと例えばその前のsimplicityではやり方が違っていて分かりませんでした。

サーチコンソールのプロパティを選べって画面見て全く分かりませんでした。どのボタン押せばいいかも分からず、そもそもの意味が分からないからです。

【2019年版】サチコ(Google Search Console)の登録方法とブログへの導入方法を解説!の動画で説明していたプロパティ部分の左のドメインを使ってやる方法は、同じようにやりましたが、僕はうまくいきませんでした。この方の説明分かりやすくて凄くよかったのですが、どうしてうまくいかないのか、理解できず分からなかったです。

サーチコンソールのプロパティの画面、右の方の部分は、Cocoonのマニュアルサイトで、同じようにやってやっとできました。こっちの方が簡単でした。

こんなに苦労するとは思わなかったので、サーチコンソールのバージョンを先に調べてから、導入方法を同じバージョンで検索した方がいいです。

使ってるワードプレスのテーマ名と、グーグルサーチコンソール導入方法で、ググって、同じバージョンの画面と同じ画面を参考にしているサイトを見つけるのが一番重要だと思います。

画面が違うと苦労します。

(そんなの当たり前って言われたらそれまでですが)僕みたいに全く分からない人もいないのかもしれませんが、同じように導入できない方いましたら、参考になればと思います。

それではまた明日、おやすみなさい😌

コメント

タイトルとURLをコピーしました