※本ページはプロモーションが含まれています。
PR

自分のキャラを売りにする【売れる販売員になる方法5】

僕は10年以上アパレルで働いた経験があり、そんな僕が伝えたい売れる販売員になる方法をお伝えしていきます。今回自分のキャラを売りにするです。

商品を売るだけではなく、自分の持ち味であるキャラを売りにして、ブランド力と商品力にプラスして、自分にしかできない自分のキャラを全面に出して、それを販売でキャラも売りにしていきましょう!

自分のキャラを売りにできれば、周りの販売員との差別化や、接客の個性に繋がります。

売れる販売員には、非常に重要な武器になるので、今回はその方法についてです。

スポンサーリンク

自分のキャラを売りにする

この自分の持ち味であるキャラを売りにするためには、自分が持ち味として出せるキャラを見つける事が必要で、色々なキャラを接客の時に演じてみて、どんなキャラが自分にあっているのか、それがお客さんに受けるかどうかを見極めていきます。

来店するお客さんで、自分にとってどのキャラが反応がいいかを練習させてもらいましょう(申し訳ないですけど)

自分のキャラのよさがどこにあるのかを必ず他人の反応で見ていきます。

普段自分が家族や恋人、友達や会社の人からどう思われてるかよりも、目指すのは、売れる販売員です。

なので対お客さんからの自分へのリアクションや、反応を一番重視して、見ていきます。

と言うのも、接客は、演じる事も凄く大事なので、別に普段と全く一緒である必要はないです。でもベースは必ず必要でして、普段の自分のキャラは、分かっていた方が絶対にいいですね。

例えば次来たお客さんには、少しアドバイスが上手な販売員として、知的な感じの販売員をイメージしてみたり「こんな感じかな?」と、実際になりきって接客してみたりしていきます。

まあこう書いてると恥ずかしい感じがしますが、実際やっている時には他人には分からないので大丈夫です。

すぐにうまくできなくてもOKで、お客さんの反応を見ながら、上手にアドバイスする販売員は、こんな感じで立ち振る舞うのかなってイメージを膨らませながら、演じてみる、なりきってみるといった事が大事ですね。

そうすると、自分がどんな販売員を演じれば、お客さんからの反応がいいのかが分かってきます。

ここで注意点として、あまりに普段とはかけ離れたキャラを演じると心が疲弊するのでやめましょう。難しいですし、続かないですし、挫折しやすいので。

でもこれができる人は、相当な武器になるので、できそうな人は、やってみるのもいいのかなと思います。まあ詐欺師みたいな感じがしますが、決して詐欺ではなく、反応のいいキャラを演じて、あくまで販売で使えるようにするためですね。

こうして、色々な、パターンのキャラを演じながら、どのキャラで一番お客さんの反応がいいかを分析しながら、一番反応がよく、かつ実績の一番よかった方法を当たり前にできるように、繰り返していけば、パターンがまずはできあがります。

それを販売で自分のキャラとして売りにしていけば大きな武器になるわけです。

うまくいってたキャラも通用しなくなってくる

ただ不思議な事に、しばらくはうまくいっても、そのうち通用してたキャラは通用しなくなる時期が絶対にやってくるんですよ!

そしたら、どうしたらいいのかと申しますと、また違うキャラを演じながら、新しい自分のキャラを見つける方法を繰り返して行けばOKです。

この通用しなくなるのは、何故なのかは、長年やっても分かりませんでした。そんな方法が分かれば、世の中に売れる方法しか存在しない事になるので、攻略法は存在しないかなと思います。

売れた実績のあるキャラの方法を使いながら、通用しなくなれば、別の方法を試して、またその方法が通用しなくなれば、今度は、前にやっていた方法に戻したり、色々試す事で、色々なパターンのキャラを演じる事ができる販売員になる事ができますよ。

それが売れる販売員には、別に必要じゃなさそうなんですが、他の販売員と差をつけるには、とても必要な事なんですよ!

販売でいつもやり方が同じ人は、特定の人にしか売れないパターンに陥りがちです。

そうならないように、色々なパターンの接客方法を使えるように、キャラを演じるって方法はかなり有効だったので、おすすめです。

長年積み重なれば、他の販売員と大きく差がつく原因になりますよ。

接客の幅を広げるため

いつも同じキャラの人よりも、おもしろいキャラでやってみようとか、今日は真面目風な感じのキャラでいってみようとか、色々演じる事ができれば、毎日なかなか売れない状況が続いたとしても、必ず挽回できる日がやってくるんですよ。

同じパターンしかできない人は、自分がだめな時に挽回できないんですよね。パターンが決まってるからだめなパターンからも抜け出せません。

世の中基本的にありのままの自分を受け入れてくれる人ばかりではないですよね。接客も同じで、ありのままでは、一部の人にしか受け入れてもらないのが現実です。

普段の自分のよさは、保ちつつ、色々なキャラを事で、他の人にはできない、自分のキャラを売りにする事で接客の幅を広げましょう!

自分のキャラは販売において、一生使える武器になリます!

ここまで読んでいただきありがとうございました。それではまた次回に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました