2021年おすすめwi-fiルーター厳選3選【wi-fiルーター初心者】

Recommended

今使っているwi-fiルーターが遅く感じたりしていませんか?

「wi-fiルーターが新しく欲しいけど、どれを選んでいいのか分からない」

「種類も多く選ぶのが難しいので、なるべく失敗のない、おすすめのwi-fiルータが知りたい」

こんな悩みを解決していきたいと思いますので、選ぶ時の基準と、厳選して選んだおすすめ3選をご紹介します。

僕自身wi-fiルーターを購入する時に、凄く迷ったので、同じ悩みをもつ方に向けてそんな悩みを解決できる手助けができればと思います。

2021年おすすめwi-fiルーター厳選3選【wi-fiルーター初心者】

 

✔まずおすすめできる基準は下記のとおりです。

  • 通信規格、通信速度はwi-fi6
  • プロトコルはIPv4 over IPv6
  • 間取りは1戸建てなら3階建て用、マンションなら4LDK用
  • アンテナは4☓4
  • 便利機能はビームフォーミング

上記の基準を満たしていれば、これからも使えるwi-fiルーターになると思います。

(専門用語が分からない場合は、専門用語についての解説もしたこちらの記事をご覧ください。)

wi-fiルーター選ぶのが難しい【IEEE802.11axって何ですか?】
新たにWi-Fiルーターを購入しようと思った時に、難しい用語が多く、何を基準にして選んだらいいのか分からずに凄く苦労してませんか? 「Wi-Fiルーターがほしいけど、専門用語が多くて、カタログを見てもスペックがよく分からない」 「一体何を基準にして選んだらいいのかよく分からないので簡単に選べるようになりたい」 この記事では、Wi-Fiルーターの難しい用語を解説して、購入する時に簡単に選べるようにしていけたらと思います。

 

✔おすすめwi-fiルーター厳選3選は下記になります。(スペックの高い順になっています)

Archer AX73

スペックは基準を充分満たしていて、現在最強のwi-fi6ルーターだと思います。

値段が2021年3月現在で、13,600円と割高ですが、それ以外は申し分ないスペック。

値段が許されれば、これからも長く使えるので、購入して間違いなしです!

通信規格→wi-fi 6 IEEE 802.11ax
プロトコル→IPv4 IPv6
最大速度→5 GHz: 4804 Mbps(wi-fi6接続時)
間取り→4LDK
アンテナ数→6
便利機能→ビームフォーミング


Archer AX10

wi-fi6対応で、値段が2021年3月現在、5,680円とかなりお求めやすい価格で、手を出しやすいwi-fi6のルーターになります。

スペックはプロトコルがIPv4なのが残念以外は問題なしなので、気軽にwi-fi6対応ルーターを試してみたい方に大変おすすめです。

通信規格→wi-fi 6 IEEE 802.11ax
プロトコル→IPv4
最大速度→5 GHz: 1201 Mbps 2.4 GHz: 300 Mbps
間取り→3LDK
アンテナ数→アンテナ4
便利機能→ビームフォーミング

Aterm WG1200CR PA-WG1200CR

こちらはwi-fi6対応ではないのですが、wi-fi5対応で、一人暮らしで、とりあえず安くて速度がそこそこ早めのwi-fiルーターがほしい方におすすめです。

値段が2021年3月現在3,289円からになっています。

こちらは僕が昔使っていたのですが、正直スペックに困る事はないレベルで、一人暮らしの方や、とにかく安いwi-fiルーターを探しているなら、コスパはかなりいいのでおすすめです。

通信規格→wi-fi5 IEEE 802.11ac
プロトコル→IPv4
最大速度→5GHz 867Mbps 2.4GHz帯 300Mbps
間取り→3LDK
アンテナ数→2x2
便利機能→ビームフォーミング

以上、選ぶ基準と、おすすめwi-fiルーター厳選3選をご紹介しました。
wi-fiルーターは種類も多くて、選ぶのに凄く迷うので、少しでも購入のお役にたてたら幸いです。
それではまた次回に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました